ケイタイ購入術(仮) 20130830携帯小話(auクーポンは他人が再利用可能!?)

目指せ新ケータイ番長!裏番長!?携帯・スマートフォン・Android・iPhoneの購入術・節約術・運用術に関する情報をすべて大放出!(MNP・新規・機種変更・激安・特価・小遣い稼ぎ) 

ケイタイ購入術(仮)
https://horigoma.blog.fc2.com/

スポンサーリンク

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

スポンサーリンク

ランキング参加中

ブログランキングに参加中です。
ランキングへの清き一票お待ちしております♪
クリック課金詐欺ではないのでご安心を(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

プロフィール

ネギ抜き

Author:ネギ抜き
初めましてネギ抜きといいます。
(ネギが苦手だからと安易に
名前を決めてしまって後悔してます。
どうせなら「MNP魔術師」とか「MNPモンスター」
とかそういうのにすれば良かった。)

2013年3月よりブログ運営開始!
MAXPVは100万/月。
東京都世田谷区在住。
元SIer、現IT系のほほん個人事業主(6期目)。
オラクルマスタープラチナ、他IT系資格多数保有。
世田谷区立小中学校⇒私立桐蔭学園高校⇒
都内の某難関大学卒業(笑)

趣味はケイタイ契約と街歩きと
プロ・高校野球観戦。
子ども二人の育児も奮闘中。
育児休業経験有。

記事の引用・拡散、大歓迎です!
ブログランキングに参加中です。
是非応援のクリックして頂けると
嬉しいです♪

宜しくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ村PVアクセスランキング

20130830携帯小話(auクーポンは他人が再利用可能!?)

2013/08/30 22:07|携帯小話TB:0CM:12
さきほど実験がてら横浜で友人のauiPhone5*2台契約に付き添ってきました。
実験とは先日私が利用したauクーポンを友人も利用できるのか?です。

auクーポン関連記事はこちら⇒携帯小話(イッツコムからauクーポンプレゼント!)

上記記事にありますが、1枚で3名(3台)まで利用可能とあります。
既に私は2台利用してしまったので、通常だと残り1台利用できる計算です。
今回行ったauショップは事前にauクーポンでCB増額可能という回答を
もらっていました。
auクーポンには「ご契約者さまおよび、ご家族限定のスペシャルクーポン」と
記載されています。

私はauショップへの道中に以下3つの仮説を立てました。
【仮説】
1.他人のauクーポンなのでそもそも利用できない。
  ⇒auクーポン番号と個人が紐づいているのでは?
2.私が既に2台利用しているので残り1台利用可能できる。
  ⇒auクーポン番号で何台利用されているかチェックしているのでは?
3.他人でも問題なく2台利用できる。
  ⇒auクーポン番号はクーポン種別というだけで特に個人を特定していないのでは?


auクーポンを友人に渡して利用してもらいました。
【結果】
3.他人でも問題なく2台利用できる。


つまり、2台でCB10000円分増額となったのです。
このことにより、他人でも3台まで利用可能ということが分かりました。
そもそも本人(家族)でも本当に3台までしか利用できないのでしょうかね!?
もしかしたら別ショップまたは別日であれば利用できるかもしれません・・・。

みなさんも是非auクーポンを有効に利用してくださいね♪
あっ、もちろん今回私は友人からCB5000円頂きましたよ(笑)

au激安情報はこちら♪⇒au激安情報(人気BLOGRANKING)

最後までご閲覧ありがとうございます。
お得情報のツイートしていますので是非フォローお願いします♪


是非1日1回応援投票お願いします!

2013年7月より新ブログ開設しました⇒ケイタイ相談所(仮)
2013年8月より新ブログ開設しました⇒ケイタイ情報網(仮)
関連記事
スポンサーリンク スポンサーリンク

いつも当ブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
当ブログへのリンク&記事のシェア大歓迎です!
お得情報のツイートたくさんしています!フォロワーさん募集中です♪
管理人ネギ抜きのアカウントはこちらをクリック↓

もしよろしければ、1日1回応援投票していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

Facebookやってます。「ケイタイ ネギ抜き」で検索してみてください。
関連ブログも宜しくお願いします♪
ケイタイ相談所(仮)
ケイタイ情報網(仮)
ケイタイスマホ(仮)

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
ビリビリに破られた宅配便の不在通知、
それと一緒にビリビリになって発見されたクーポン。
残り1日で継ぎ接ぎだらけ、もう使い道は無いな。。。
あしたauショップでこっそり落としてこようかな(笑)
らじらじ #-|2013/08/31(土) 00:19 [ 編集 ]
やられました・・・。

私の所にも林檎狩りの翌日にJCOMからクーポンが来て(泣)、一応電話で他人でも使えるか問い合わせたら
「本人とその家族以外使えません。」
と言われ、諦めたんですよね・・・。

担当者にウソつかれた(泣)
バウアー様 #-|2013/08/31(土) 00:20 [ 編集 ]
らじらじさん、こんばんは。

継ぎ接ぎだらけのクーポンだったんですね(笑)
クーポンまた返してもらいましたが、
さすがにもう使い道なさそうです・・・。

ショップで落としても怪しくて意外に誰も拾わなかったりしますよね(笑)
ネギ抜き #-|2013/08/31(土) 00:42 [ 編集 ]
バウアー様さん、コメントありがとうございます。

auクーポンって担当者に聞いてもあまり良く分かっていない人が
多いような気がします。
念のためですが、今回のケースは、イッツコムからのクーポンで
JCOMの場合は必ずしも他人でも利用可能かどうかは分からないですが、
おそらく大丈夫な気がします。

あとクーポンによっては1回限りと記載されているクーポンもあるようなので、
そういうクーポンだとまた違った結果になるのかもしれません。

でも他人が使える場面があれば、しれっとクーポン出してみる価値は、
あると思います(笑)
ネギ抜き #-|2013/08/31(土) 00:47 [ 編集 ]
使ったらクーポンに店舗印押される欄あるけど
最初の2回線で使った時押されなかったの?
名無し #-|2013/09/05(木) 20:05 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

今気づいたのですが、
右下のチェックボックス欄のことですよね。

どちらの店舗で記入されたのか分かりませんが、
ボールペンでレ点が2個記入されていました。



> 使ったらクーポンに店舗印押される欄あるけど
> 最初の2回線で使った時押されなかったの?
ネギ抜き #-|2013/09/05(木) 21:15 [ 編集 ]
こんにちは。

auのクーポン券を某携帯ショップで電話問い合わせしたら使えると回答ありました。

「一括0円+キャッシュバック」という場合、クーポン分の金額をキャッシュバックに上乗せしているという回答でした。

実際にショップに行ったら、「クーポン券にもいろいろな種類がありますから、まず確認しますね」と言われ調べてもらいました。

1時間30分ほど駐車場で待たされてしまいましたが、

「このクーポン券には、1度限り使用できると書かれてあります。家族3名様まで使用できるという部分で、同じ日に同時に家族割りを組む場合、同じ家族の人が3名まで合計3回線まで使用できるという事でした。お客さまの場合、同一名義人の2回線同時乗り換え家族割りという事なので、使用できるのは本日1回線までの制限となります。つまり2回線同日名義人が家族割りを組む場合には、1回線まで同時使用出来ない為、キャッシュバックは5千円となります。違う日であれば、またお客さまの名前で1回線使用可能となり、また違う日に1回線使用できるのです。3名様という解釈をお客さまは3回線だと勘違いされていらっしゃるという事が、調査結果わかりました」

という回答でした。

申し込み用紙を記入しないと確認できないシステムらしくて、2枚書かされ、確認には時間を掛けて念入りにやったので間違っていないそうです。

れれれのれ #-|2014/09/29(月) 11:02 [ 編集 ]
れれれのれさん、コメントありがとうございます。

auクーポンはずっと昔からその表記ですが、
私は一度も同一名義で3回線まで利用するのを断られたことないんですよね。

たまたま変なスタッフor問い合わせ先に当たったのかもしれませんね。
おそらく他のショップなら利用できると思いますよ。

> こんにちは。
>
> auのクーポン券を某携帯ショップで電話問い合わせしたら使えると回答ありました。
>
> 「一括0円+キャッシュバック」という場合、クーポン分の金額をキャッシュバックに上乗せしているという回答でした。
>
> 実際にショップに行ったら、「クーポン券にもいろいろな種類がありますから、まず確認しますね」と言われ調べてもらいました。
>
> 1時間30分ほど駐車場で待たされてしまいましたが、
>
> 「このクーポン券には、1度限り使用できると書かれてあります。家族3名様まで使用できるという部分で、同じ日に同時に家族割りを組む場合、同じ家族の人が3名まで合計3回線まで使用できるという事でした。お客さまの場合、同一名義人の2回線同時乗り換え家族割りという事なので、使用できるのは本日1回線までの制限となります。つまり2回線同日名義人が家族割りを組む場合には、1回線まで同時使用出来ない為、キャッシュバックは5千円となります。違う日であれば、またお客さまの名前で1回線使用可能となり、また違う日に1回線使用できるのです。3名様という解釈をお客さまは3回線だと勘違いされていらっしゃるという事が、調査結果わかりました」
>
> という回答でした。
>
> 申し込み用紙を記入しないと確認できないシステムらしくて、2枚書かされ、確認には時間を掛けて念入りにやったので間違っていないそうです。
ネギ抜き #-|2014/09/30(火) 02:34 [ 編集 ]
ネギ抜きさん、こんにちは。

そうでしたか。

実は福岡では、一括0円とかの携帯ショップでは、J-COM auクーポンが使用できないみたいで、auからの通達だそうです。

そして、「一括0円ですが、クーポン使えます。キャッシュバックに増額です」というショップを探し電話では、「使えると思いますよ」と言われます。

その後取り置きしてもらい、すぐに車で行くと、「iPhone5Sが2台同時乗り換えで一括0円+キャッシュバック1万円ずつ」という条件が、「キャッシュバックは5千円になりますので、2台で1万円ですね」と変わっていました。

「えっさっき、2台で2万円だっていうからわざわざ車で来たんじゃないですかあ~。クーポン使うから減るって意味ですか? とりあえず言われた通りにクーポン持参しましたので、このクーポンが使用できるのか? それでキャッシュバックいくらになるのかの総額教えてもらえませんか?」と頼んでみました。

申し込み用紙記入しないと問い合わせもできないというので、2枚記入し、30分くらいでわかるのかなあ~と待っていると、1時間30分後に携帯に着信がありました。

「キャッシュバックは間違えたみたいで、1万円ずつの合計2万円分ポイント差し上げられます。ただ、先ほどのJ-COM auクーポン券をファックスし、クーポン担当係りが確認したら、auのシステムでは、同一名義人に限り同じ日に1回線までしか入力できず、2回線目からは入力できなくなるそうです。この為、お客さまがこのクーポン券使用したいと希望される場合、今日1回線ポートイン、翌日にまたポートインという感じで、日付を2回に分けないとダメらしいのです。でもそうなると、家族割りが1万円ずつという部分が使用できないので、結局2万円減りますので、お客さまにとっては損かと。どうされます?」

と言われました。

例えば25歳の人が携帯を使い、その母親とかが携帯をどういう風に買うのかがわからない・・・それで子供に頼み買ってもらう。その時自分の名義で契約し、親に貸す。こういうケースがあり、10月31日までの家族割りのキャンペーン分は、全国キャンペーンなので、同時乗り換えであれば、同一名義人であっても入力ができ、一括0円の場合、キャッシュバックで1台あたり1万円加算できる。

ところが、一括0円とかの場合、J-COM auクーポンでは、九州では端末代金がキャッシュバック金額よりも小さいので、使用ができないというau通達だそうです。

そして、使用できるというショップがみつかっても、同一名義人は1回線までとなると言うのです。

J-COM auクーポンは、九州エリアのみ使用可能と記載されてあり、九州だけそうなっているのかもしれません。

クーポンって、使用された時に、そのまま額面がキャリアから報奨金に上乗せされるだけだと思うのですが、請求される側が却下するらしくて、使えないクーポン券となっている感じです。

疑問に思うのは、全国的にJ-COMユーザーにドカンと配布し、一部のエリアだけが家電量販店とかで使う事もできないというのは、キャリアのキャンペーンとしてau本部が指示しているのかなあ?

そんな感じのです。
れれれのれ #-|2014/09/30(火) 12:35 [ 編集 ]
ネギ抜きさん、こんにちは、

先ほどauカスタマーセンターに電話してみました。

「auのJ-COMさんのクーポンは種類がたくさんあります。クーポンはどのコードから始まるのですか?」

と訊かれました。

「お客さまのクーポンを調べましたが、クーポンの内容の詳細はわかりませんでした」

と言われました。よくわからないのですが、クーポンの詳細はカスタマーセンターでは調べられないそうです。

「上の者とも話してみましたが、一般的なクーポンとして、ご家族3名様というのは、例えば同一名義人であっても3回線までいけるはずだと思う。これは本来あってはならないのですが、ショップのスタッフの認識がご家族さま3名というのを3人の違う人間という風に間違っている可能性があります。もう1度ショップにご確認されてください」

と言われました。

「ご家族3名様まで使用できる」という部分の解釈で、3回線とは書いていない為に、問い合わせがあった時に、解釈違いをしている人がスタッフの中にいる可能性が高い・・・

そんな感じでした。

それぞれが、上の者にも確認したと言われるのですが、上の人が間違っているというのは、どうなのかなあ~と思います。
れれれのれ #-|2014/09/30(火) 13:37 [ 編集 ]
れれれのれさん

クーポン利用もスムーズに行かないものですね。

先日、私が返信した内容は関東地区クーポンの話なので、
全国的にそうなのか確かに分からないですけど、
今回の件は初めて聞いた内容でしたね。
地域によっても適用条件が異なることもあるのかもしれませんね。

> ネギ抜きさん、こんにちは。
>
> そうでしたか。
>
> 実は福岡では、一括0円とかの携帯ショップでは、J-COM auクーポンが使用できないみたいで、auからの通達だそうです。
>
> そして、「一括0円ですが、クーポン使えます。キャッシュバックに増額です」というショップを探し電話では、「使えると思いますよ」と言われます。
>
> その後取り置きしてもらい、すぐに車で行くと、「iPhone5Sが2台同時乗り換えで一括0円+キャッシュバック1万円ずつ」という条件が、「キャッシュバックは5千円になりますので、2台で1万円ですね」と変わっていました。
>
> 「えっさっき、2台で2万円だっていうからわざわざ車で来たんじゃないですかあ~。クーポン使うから減るって意味ですか? とりあえず言われた通りにクーポン持参しましたので、このクーポンが使用できるのか? それでキャッシュバックいくらになるのかの総額教えてもらえませんか?」と頼んでみました。
>
> 申し込み用紙記入しないと問い合わせもできないというので、2枚記入し、30分くらいでわかるのかなあ~と待っていると、1時間30分後に携帯に着信がありました。
>
> 「キャッシュバックは間違えたみたいで、1万円ずつの合計2万円分ポイント差し上げられます。ただ、先ほどのJ-COM auクーポン券をファックスし、クーポン担当係りが確認したら、auのシステムでは、同一名義人に限り同じ日に1回線までしか入力できず、2回線目からは入力できなくなるそうです。この為、お客さまがこのクーポン券使用したいと希望される場合、今日1回線ポートイン、翌日にまたポートインという感じで、日付を2回に分けないとダメらしいのです。でもそうなると、家族割りが1万円ずつという部分が使用できないので、結局2万円減りますので、お客さまにとっては損かと。どうされます?」
>
> と言われました。
>
> 例えば25歳の人が携帯を使い、その母親とかが携帯をどういう風に買うのかがわからない・・・それで子供に頼み買ってもらう。その時自分の名義で契約し、親に貸す。こういうケースがあり、10月31日までの家族割りのキャンペーン分は、全国キャンペーンなので、同時乗り換えであれば、同一名義人であっても入力ができ、一括0円の場合、キャッシュバックで1台あたり1万円加算できる。
>
> ところが、一括0円とかの場合、J-COM auクーポンでは、九州では端末代金がキャッシュバック金額よりも小さいので、使用ができないというau通達だそうです。
>
> そして、使用できるというショップがみつかっても、同一名義人は1回線までとなると言うのです。
>
> J-COM auクーポンは、九州エリアのみ使用可能と記載されてあり、九州だけそうなっているのかもしれません。
>
> クーポンって、使用された時に、そのまま額面がキャリアから報奨金に上乗せされるだけだと思うのですが、請求される側が却下するらしくて、使えないクーポン券となっている感じです。
>
> 疑問に思うのは、全国的にJ-COMユーザーにドカンと配布し、一部のエリアだけが家電量販店とかで使う事もできないというのは、キャリアのキャンペーンとしてau本部が指示しているのかなあ?
>
> そんな感じのです。
ネギ抜き #-|2014/10/03(金) 13:47 [ 編集 ]
れれれのれさん

クーポン適用も実際にシステム登録しなきゃ分からないことが
あるんでしょうかね。

一般的には、こちらのコメントに書いてある内容だと思います。
先日のショップのクーポン係の解釈違いの可能性大とは思いますが・・・。

> ネギ抜きさん、こんにちは、
>
> 先ほどauカスタマーセンターに電話してみました。
>
> 「auのJ-COMさんのクーポンは種類がたくさんあります。クーポンはどのコードから始まるのですか?」
>
> と訊かれました。
>
> 「お客さまのクーポンを調べましたが、クーポンの内容の詳細はわかりませんでした」
>
> と言われました。よくわからないのですが、クーポンの詳細はカスタマーセンターでは調べられないそうです。
>
> 「上の者とも話してみましたが、一般的なクーポンとして、ご家族3名様というのは、例えば同一名義人であっても3回線までいけるはずだと思う。これは本来あってはならないのですが、ショップのスタッフの認識がご家族さま3名というのを3人の違う人間という風に間違っている可能性があります。もう1度ショップにご確認されてください」
>
> と言われました。
>
> 「ご家族3名様まで使用できる」という部分の解釈で、3回線とは書いていない為に、問い合わせがあった時に、解釈違いをしている人がスタッフの中にいる可能性が高い・・・
>
> そんな感じでした。
>
> それぞれが、上の者にも確認したと言われるのですが、上の人が間違っているというのは、どうなのかなあ~と思います。
ネギ抜き #-|2014/10/03(金) 13:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://horigoma.blog.fc2.com/tb.php/767-c7050e02

広告・Amazon・楽天おススメ

ブログ内の記事を検索

    人気記事ランキング

    ブログパーツ

    お役立ち一覧

    最新コメント

    おすすめリンク

    広告

    ユーザータグ

    MNP CB docomo au iPhone ケータイ番長 こじリーマン 情弱番長 すまコジ SoftBank 携帯総合研究所 kuropon shimajiro 古事記に生きる MNPプランナー HTL22 携帯乞食 iPad すまほん EMOBILE iPhone5c Y!mobile のんきゃりあ スマコジ SC-04E 機種変更 ワイモバイル 新規 維持費 F-02E SH-06E Xperia SOL21 買取 iPhone5s softbank Nexus5 WILLCOM ソフトバンク SC-02E HW-01D SO-04E GALAXY カメラのキタムラ 203SH みまもり SC-01F SCL22 イー・モバイル のりかえサポート SOL23 SO-03D キッズケータイ 最低維持費 L-01F S4 MNP弾 みまもり化 SO-04D ネギ抜き SC-03E 古事記 SC-02F 107SH 201M プリモバイル iPhone5 マイル NEXUS5 携帯 ドコモ F-10D ビックカメラ ケータイマップ HATSUNE イーモバイル ポイント S22HT ドコモオンラインショップ MIKU キャッシュバック サザル キャンペーン HW-01E 引き止め 家族セット割 GL06P コリアン 携帯買取 カムバック割 DM013SH 解約 ビデオパス SHL21  持ち込み新規契約 U22 FJL21 P-02E キタムラ ドコモショップ GRATINA バンバンのりかえ割 従量プラン SH-01F ドコモ口座 モブワン 持ち込み新規 DM012SH LTE 携帯買取1丁目 Disney UQ UQmobile リーマンのMNP道場 LTEフラット 白ロム一番 料金 Note3 NTTコミュニケーションズ 当選 マイポケットプラス L-03E SHL23 請求額 夏学割 地図 月末 F-05D SO-01F 購入サポート L-02E 202K SO-03C スマート補償 NURO L01 dstick コンテンツ Toppa! SOL22 ガイド Emobile EM01L PHS mineo 携帯MNP 学割 Hulu ガラホ バージョン Switch 一括 ブログ 携帯古事記 iOS Nexus auID SofaBank ラベンダー ゴールド ディズニー 携帯の王子様 モバイルプラザ L-06D ご愛顧割 A 205SH ラグーナ 102P 101K SC-02C 赤坂見附 テルルモバイル ブラック ウーラ 日本通信 b-mobile UULA OPPO iPhone4S オンラインショップ スマホ電話SIM L-04E ELUGA モバイル トゥインクル クーポン 番長 お乗りかえXiスマホ割 NOTTV GL07S SC-01E Tablet Sony X02T P android Yahoo!プレミアム サイバーショット BOOKOFF ブックオフ 方法 SH-10D ミラ 006SH SC-06D 解除 お乗りかえ紹介キャンペーン モバイルヘッド ARROWS F-08D ソフトバンクショップ ef ドコモポイント Xiスマホ割 オプション解約 101Z スマホ紹介割 請求書CB for 索島 SIMロック解除 auポイント 0円 プリスマ 新ルール カムバッククーポン ケータイ補償 20日ルール auにかえる割 キッズ Android かおる スマートバリュー MNP予約番号 マジックプライス テレウェーブ 月々サポート HD 海峡通信 モバイル一番 LTENET 

     |  初めての方へ | 価格情報 | 携帯小話 | 購入実績 | 維持費 | オプション解約関連 | 購入術 | 裏ワザ | 目から鱗 | MNP関連 | MVNO | 携帯買取ガイド | 携帯ショップ | キャンペーン | その他 | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ケイタイ購入術(仮)
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.